京都で”1泊2食付き”をやめる旅館が続出。「素泊まり」「飲食店の予約代行」にシフトの背景には外国人観光客の≪正直な本音≫があった
https://toyokeizai.net/articles/-/872444
■「想像していた日本食と違う」
今回、匿名を条件に京都市内の4軒の旅館が取材に応じてくれた。
京都の老舗料理旅館Aは昨年の夏から夕食の提供をやめて、食事は朝食のみにした。旅館Aのインバウンドの宿泊需要は高く、
客の9割以上が外国人観光客。その反面、食事つきプランの需要はほとんどなく、料理旅館として面目を保つべく粘ってみたものの、
料理長が定年退職したのを機に料理の提供をやめることにしたという。
外国人観光客はSNSや観光情報誌などで日本での食事を楽しみにして来日する。しかし、そこで紹介されているのは霜降り肉が輝くすき焼きや、
今にも熱気が伝わってきそうなラーメンなど日本食の中でもハイカロリーなものばかり。豆腐や煮物など素朴な味わいの日本食とはかけ離れている。
外国人観光客も最初はそんな日本食も楽しもうと、2食付きのプランを宿泊日数分予約して訪れる。食べてみて初めて自分が思い描いていた
味との違いを実感し、1回目の食事で「明日からは出さないでくれ」とキャンセルするパターンが続出した。
(以上抜粋。全文はソースで)
>>1
>>2
一方チョンモメシは









>>1
正直、こういうおもてなしの空回り的なミスマッチは日本人客でも結構あると思うわ
>>1
バカだな~観光客向けのメニュー考えてぶつけてやれば一人勝ちなのに
>>389
食べてみないと味の予想は無理やろ
写真の見た感じは豪華で期待しまくってたら味はそうでもなかたっという落ちが>>1
俺も最近は素泊まりだな
食事つきプランはメニューを自分で選べないし料金は高くてコスパ最悪
精進料理なんか誰が好んで食うんだよ
>>3
夕食は外で飲んで、朝はろくな店開いてないしゆっくりしたいから朝食のみだな普通の旅行なら
オールインクルーシブなら夜朝宿泊施設で食べてそのまま中でダラダラしてる
登山の前乗りの時は早朝出るから素泊まり
日本人も煮物よりすき焼き食べたいよ
安いビジホ+外食が普通だから
ドパ客しかおらんしな
ま◯こ思想のキラキラした物しかウケないよ
|
価格:3980円〜 |
![]()
だって不味いもん
ネトウヨは発狂して「外国人には繊細な味わいがわからない!」とか>>12みたいなこと言うけど、それってただの「裸の王様」なんだよ
今日本にインバウンドで来てるのは下品な田舎者ばかりだからなぁ…
夕食にカツ丼とかすき焼きとか提供すればいいのでは
>>20
京都人は憤死するんじゃないどすえ?
外国人には繊細な味わいがわからないんよ(‘ω’)ノ
日本食は好きだけど日本料理は嫌いなんだよね
>>26
仮にタイ行ってホテルが夕食付きで
全部ナンプラー臭くて激辛だったらそりゃ中には外食しようって人もいるかもね
京都で舟盛り出されてもな
鯖寿司、鮒寿しとハモくらいだろ京都の魚って
>>28
ぐじとサワラじゃね?
んなもんばっかり食ってるから
毛唐はデブになるんだよ
>>31
来てくれ言うから来てるのに来たら来たで文句言うのな
そもそも日本人も伝統的な和食よりも現代の味の濃くなった日本食のが好きでしょ
>>35
>>36
やめたれw
>外国人観光客も最初はそんな日本食も楽しもうと、2食付きのプランを宿泊日数分予約して訪れる。食べてみて初めて自分が思い描いていた
>味との違いを実感し、1回目の食事で「明日からは出さないでくれ」とキャンセルするパターンが続出した。
料理がマズイってことでしょ
なんで普通に書かないの?
温泉に入ったあとで部屋食を彼女や家族と楽しむのも風情だけど海外旅行にそれを求めたりしないもんな
>>38
料理が不味かったら楽しくないだろ
伝統的な日本料理なんて不味いんだよ基本的に
でも、旅館メシは映えるだろ
固形燃料燃やすやつとか
>>45
そうでもないよ
近所の人気飲食店に行った方がよっぽど映える画が撮れるわ
日本料理に9割ついてる謎の草を甘く煮たやつとかとんでもなく不味い
>>52
>>53
これ
>>53
アレらは日本人でも微妙な代物なのに外国人からしたらナニコレだろうな
安い旅館のゴミみたいな和食しか食ったことないけど、和食だからって甘えた飯しか出さんから嫌い
>>54
安い旅館は普通の定食みたいなものにならね?
フライとかも普通に出てくるような
ペリーが黒船できた時に日本が料理だしたけど
全然足りねーって不満タラタラだったんだっけ
>>58
味しない
量少ない
見た目も貧相
なんのもてなしになってるのこれ
意味わからん
って感想
地元の人も美味くないから滅多に食わない伝統料理をありがたがって食うって観光客そんなもんだよ
>>59
それな
地元民だってラーメンや寿司の方が好きに決まってるし
外人のセンスって…
>>63
繊細な味わい(笑)
まあ外国人に繊細な味はわからんからな
子供と同じと考えたほうがいい
肉、チーズ、油、寿司、これだけ出しておけばいい
本当に美味しいところまで予約でいっぱいになったら日本人が困る
>>64w
繊細な味出ましたw
なお日本人も好かない模様
>>64
いやあ日本人も同じだから
全国の飲食チェーン店はあのような感じになってるんでしょ
和風の料理旅館も繊細な味かと言うと、ちょっと違うでしょ
繊細な味の和食なんて懐石料理食いに行かないと出て来ない
>>72
“繊細な味”なんですわぁ…
|
価格:3980円〜 |
![]()
>>73
恥ずかしい田舎者だなぁ…。
だったら逆に日本人が海外行って、「その国の郷土料理いらないから牛丼出せ」って言ったら尊重されるの?されないだろ。それが普通なんだよ。
その土地にはその土地の文化がある。
気に入らなければ食べなければいいし、素泊まりすればいい。
問題はそこじゃなくて、「自分に合わないから価値がない」と断定する態度。
世界中を旅行しておいて、自分の味覚の範囲から一歩も出ようとしないのは、旅じゃなくて移動だよ。
>>70
マックで満足できそうな舌で羨ましいなw
>>80
お前が普段何食べてるか教えてくれよ
どうせ何だかんだ言って言えないんだろうがw
>>80
素直になれよ
>>84
日本人からも人気ないから言ってんだよ
裸の王様的食文化
つーかホテルにいたけど外国人って結構食に保守的な人多いんよね
毎朝同じパンとミルクだけの人とか
旅の楽しみの中に異国の食事が含まれていない感覚の国々の人
>>81
日本でも台湾旅行に行きながら八角の風味に文句言い倒す人とかいるし
許容量の低い人が何割かいるのはどこの国でもそうだと思う
まああれは日本人向けガイジンには合わないよ
コメント