年金月額86万円のデンマーク 一方、日本では「何のために働いてきたのか」の嘆き:世界の給与明細
誰もが気になる「給料いくら?」というシンプルな質問を世界中で調査し、日本と世界のお金事情を比較しながら、その国独自の文化や現状を深掘りするバラエティー番組「世界の給与明細~日本と比べてどうなの?~」。
「テレ東プラス」では、6月14日に放送された番組の中から「年金月額86万円! 高齢者が世界一幸せな国デンマーク、その秘密は…」の内容を振り返る。

>>1
あらーまた世界195ヵ国のいいとこどりvs日本やってんだね

|
価格:10000円〜 |
![]()
>>1
フランスでもたしか2018年くらいの街頭インタビューで年金月28万円って判明してたから
デンマークがその金額でも全く驚かない
日本が異常に少ないだけ
ビッグマック指数だといくらだよ
凄まじいくらい金没収して低年金
重税重社会保険料低福祉
最低国家
これならアメリカみたいに戦国時代にしろ
>>47
それってジャップネオリベの罠にハマってるぞ?
搾り取ってリターンは少なくしとけばみんな低負担自己責任でいいってなる仕組み
オーストラリアは介護士のバイト月84万円
>>49
スゲ…
議員などの収入は、超絶円安でも世界上位なのに…
>>50
しかもタダで海外旅行三昧、報告書はコピペなのに…
これはさすがにフェイクニュースくさいな
なんで引退世代が現役世代よりも高い年金もらえんだよ
>>54
ば~か
向こうまで取材に行っとるわ
世界の給与明細~日本と比べてどうなの?~
#TVer
https://tver.jp/episodes/epzqh5i4p8
日本は現役世代から老人への所得移転
デンマークは個人が積み立ててきたた運用資産を老後受け取る仕組み
同じ名前でも全く違うシステム
>>56
運用はしてるだろ?
社会保険料という建前をやめて会社負担分もなくして明確化しろ
>>58
会社負担分からも国民年金補填に使われている
俺の母親(84)は特養の調理師としてまだ働いてる
>>59
お前も働け定期
>なぜ、これほど手厚い年金給付が可能なのだろうか。その背景には、消費税25%、所得税37~55%という高い税負担がある。
暮らしてみたら言うほど裕福な生活はできなさそうだな
少なくとも現役世代は大変だろう
>>76
貯金しなくていいだろ
ジャップなんか50%搾り取られた上でNISAやiDeCoで積み立てないとジ・エンドです
>>76
せやろか
>小学校教師として働く61歳の男性(月収約100万円、手取り約65万円)は、「高い税金を払うことで、自分だけでなく社会のためにもなる。それはとても良いことだと思う」と話した。
>>76
日本の税率も変わらないぐらいに上がってない?
日本もファンド運用して受け取るのもっと強化すべきだよな
国企業個人で5000兆円の金融資産がある
普通に運用すれば年300兆円国に入る
>>77
それやろうとしたのが中道なんだけど
投資するわよ 成長すればいいんでしょ😡(成長できません)
の高市早苗に入れたバカ国民だから一生無理ですね
|
|
議員年金は高いわーくに
>>90
公務員夫婦の年金も最強
この国は白アリ公務員に滅ぼされる
まともな人間たちが政治してきた結果なのかね?
>>92
まともな有権者がいたんだね
日本はこれから100年二百年と続いていくのに
国の借金はなぜか現世代だけで払おうという「勢い」なのが今
頭いかれとるいや、嫌がらせとしか思えん
他に合理的な理由あるなら言ってみろタコ
>>94
30年でここまで衰退したのに100年後とかもう無人島だろ
>>94
30年前に国の借金が660兆円とか普通に話題に上がってたのに、
一切改善する事無く倍に膨れ上がってるわ
昔北欧は社会保障費が馬鹿高いぞ!おじさんが沢山居たけど、
日本も国民負担率46%まで行ってるから
んで、社会保障はゴミ
どすん?
>>97
欧米 高福祉高負担 ←わかる
ジャップ 低福祉高負担 ←は?
>>95
60万人密入国から四半世紀増え続けた在日チョン
帰化した数でごまかされるな
>>118
それでも選挙で勝たせてる国民が悪い
国民がバカ愚民
>>123
まともな政党は公安が来て潰される
>>112
福祉対象の高齢者が世界で圧倒的に多いからな
日本に生まれてよかった!
>>124
なお、氷河期世代から切り捨てに変わる模様
ほんまクソ国家
社会保障費年間140兆円
掛け金だけじゃ足りないから税金で55兆円穴埋め
うち国負担分38兆円ちなみに消費税収25兆円
消費税収全部突っ込んでもまだ足りない
社会保障費 国債の返済 地方交付税で国家予算の3/4

団塊世代を団塊ジュニア世代が柱になって支えてるが
その団塊ジュニア世代が65歳になる2040年問題と
75歳になる2050年問題が待っている

65歳以上の人口は2042年以降減るが少子化も進むから
高齢化率はどんどん上がって2070年には38.7%になる
国民一人あたりの社会保障費の負担は増え続ける

若い移民入れるしか解決策はない
デンマークの移民の割合12.6%
日本の在留外国人の割合3.4%
>>128
今でも高齢化率30%で圧倒的世界一なのに
まだまだ上がるのか!誇らしいね
デンマーク消費税25%所得税55%って中々やね
移民政策も反対に舵切ってるのは当然だろう
>>151
その中に日本で言う健康保険料と社会保障費も入っているから
若者が結婚しないし子供産まないからだろ
>>160
卵が先か鶏が先か問題じゃないけど、それって福祉がゴミだから
子育てなんてしてたら親が老後食ってけないんだわ
子供産んで育て上げて、子育て費用をかけても
老後が安心して暮らせるなら子供産むでしょ
少子化の原因は金が足りない事なんだわ
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/55182001.72b21fba.55182002.823c422d/?me_id=1414508&item_id=10000078&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fmisawanoyasai%2Fcabinet%2F09508281%2Fharasu_03.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)

コメント