ベルギー「助けて!フライドポテト用じゃがいもいっぱい作ったのに誰も買ってくれないから価格がゼロになったの!もうみんな捨ててる」

グルメ
おすすめの記事

当サイトは広告が表示されます。

1 番組の途中ですが… ID:chEma4Ok0 2026/06/15(月) 20:23

余るジャガイモ、価格ゼロに 「ポテト王国」に異変 ベルギー
6/15(月) 7:01配信

時事通信

【ブリュッセル時事】ベルギーでフライドポテト向けのジャガイモ価格がゼロになる異例の事態が起きている。

欧州全体での豊作を背景に、需要を大幅に上回るジャガイモが市場に出回っているためだ。米国の関税措置や新興輸出国との競争激化も影を落としている。

フライドポテトは、ビールやチョコレートと並ぶベルギーの食文化の象徴だ。街角には専門店が数多くあり、多彩なソースをつけて楽しむ観光客の姿も見られる。ベルギーはフライドポテトの「発祥国」を自任し、冷凍ジャガイモ製品の輸出額では世界首位。欧州連合(EU)統計局によると、2025年の輸出額は34億8000万ユーロ(約6500億円)に達した。

そのベルギーでジャガイモ余りが深刻化している。加工業者らでつくる業界団体ベルガポムが公表するフライドポテト向けジャガイモの週次相場は、今年4月以降ゼロが続く。地元メディアによると、買い手が見つからず、保管・廃棄費用を抑えるため、収穫したジャガイモを畑に戻して処分する農家もいるという。

こうした供給過剰は欧州全体に広がっている。北西欧ジャガイモ生産者協会によると、ベルギー、オランダ、ドイツ、フランス4カ国の25年の生産量は前年比10%増の2720万トン(暫定値)と過去最高を記録。ベルギー国内では数十万トンの在庫が積み上がり、ドイツでは余ったジャガイモを市民に無料配布する動きも出ている。

ベルガポムのフェルミューレン最高経営責任者(CEO)は、ベルギーでは加工用ジャガイモの大半が事前契約で販売されていると指摘。値が付いていないのは主に契約外の余剰分だとして「業界全体が危機に陥っているわけではない」と強調する。

ただ、トランプ米政権の高関税政策による輸出環境の悪化や、中国、インドなど新興輸出国の台頭に加え、世界的な健康志向の高まりも業界にとって逆風となっている。ベルギーが誇るフライドポテト産業は新たな市場環境への対応を迫られている。

余るジャガイモ、価格ゼロに 「ポテト王国」に異変 ベルギー(時事通信) - Yahoo!ニュース
【ブリュッセル時事】ベルギーでフライドポテト向けのジャガイモ価格がゼロになる異例の事態が起きている。 欧州全体での豊作を背景に、需要を大幅に上回るジャガイモが市場に出回っているためだ。米国の関

62 番組の途中ですが… ID:Upo2Difo0 2026/06/15(月) 22:39

>>1
業務スーパーやロピアでベルギー産の冷凍フライドポテト買ってるよ

66 番組の途中ですが… ID:M3ve0yyqM 2026/06/15(月) 23:13

>>1
詰まり只同然のベルギーポテトを輸入し
1kg400円とかで売ってるということ?

フライドポテト シューストリングポテト ニュージーランド 冷凍 ポテト シューストリング ジャガイモ 業務用 大容量 送料無料 ポテトフライ

価格:3200円〜
(2026/6/16 22:23時点)
感想(17件)

2 番組の途中ですが… ID:chEma4Ok0 2026/06/15(月) 20:23

じゃがいもほしい

3 番組の途中ですが… ID:chEma4Ok0 2026/06/15(月) 20:23

フライドポテト食べたい

6 番組の途中ですが… ID:tgDqMk1F0 2026/06/15(月) 20:25

米もそうなってくれませんかね

7 番組の途中ですが… ID:Glu95QUx0 2026/06/15(月) 20:26

業スーのフライドポテトベルギー産だらけだよな
なんで先進国なのにこんなに安いのかと思う

45 番組の途中ですが… ID:9orNGF3i0 2026/06/15(月) 20:49

>>7
だから大量に作ってるからだろ

15 番組の途中ですが… ID:EAnigugG0 2026/06/15(月) 20:29

目詰まり起こせば前年比数倍の利益も夢じゃないのにね
主食だろうが普通にいけるで
ジャガイモ離れになるかもしれんが

64 番組の途中ですが… ID:fwzCTQQZ0 2026/06/15(月) 23:05

>>15
旧ソやヨーロッパは庶民が別荘でじゃがいも作るんよ
じゃがいもなんて毎日手入れが必要なもんじゃないし
持ってる農地付きの別荘を親族一同で面倒見て採れたじゃがいもをみんなで分ける
だから安い

16 番組の途中ですが… ID:Y1iPD15Za 2026/06/15(月) 20:30

アイルランドかよ

27 番組の途中ですが… ID:JaQu+pyT0 2026/06/15(月) 20:36

>>16
アイルランド要素どこだよ

20 番組の途中ですが… ID:tgDqMk1F0 2026/06/15(月) 20:31

カルビーや湖池屋あたりが大量に買い付けにいって国民に還元してくれませんかね

26 番組の途中ですが… ID:EAnigugG0 2026/06/15(月) 20:35

>>20
値段下げる訳ないじゃん
夢見てんじゃないよ

53 番組の途中ですが… ID:OH/YwYnl0 2026/06/15(月) 21:00

>>20
カルビーは北海道産にこだわってるからムリ

24 安倍晋三🏺 ID:/hvET+Dw0 2026/06/15(月) 20:35

円で売ってくれないかな

31 番組の途中ですが… ID:r8JI2xBc0 2026/06/15(月) 20:38

ジャップにちょうだい

33 番組の途中ですが… ID:+rA6T+uK0 2026/06/15(月) 20:40

フライドポテトの起源はベルギーだって
食べるだけのメイドさんで言ってた

36 番組の途中ですが… ID:09nSG7T90 2026/06/15(月) 20:43

日本米の将来

37 番組の途中ですが… ID:FDWNZWiA0 2026/06/15(月) 20:43

ポテト大好きジャパンにくれよ
船代だけで持ってくれば昔のkg200程度になるだろ

38 番組の途中ですが… ID:UsadSN3N0 2026/06/15(月) 20:44

>>37
それは言える

42 番組の途中ですが… ID:9v6N7VAC0 2026/06/15(月) 20:45

半額で買い付けできても為替や高い燃料代で安くならんだろうな

43 番組の途中ですが… ID:u/5fq1agH 2026/06/15(月) 20:45

ヨーロッパってマッシュポテト大好きなんじゃねぇの?

74 番組の途中ですが… ID:Cq+A4bSjM 2026/06/16(火) 00:42

>>43
みんなほとんど冷凍食品のマッシュポテト買ってるわ

44 番組の途中ですが… ID:4FlD4f6s0 2026/06/15(月) 20:46

これはベルギー危機はイッポン危機
ギブミーじゃっがいーも

50 番組の途中ですが… ID:fe5Fza4v0 2026/06/15(月) 20:53

業スーはどんどん輸入しろ

55 番組の途中ですが… ID:UsadSN3N0 2026/06/15(月) 21:01

>>53
湖池屋は?

ハッシュポテト 620g (62g×10枚) ハッシュブラウン ハッシュド ポテト 惣菜 冷凍 スナック 朝食 お弁当 おやつ パーティ 運動会 人気 お手軽 小分け レシピ BBQ 時短 冷凍食品

価格:999円
(2026/6/16 22:24時点)
感想(8件)

56 番組の途中ですが… ID:91YlRgBv0 2026/06/15(月) 21:20

>>53
クリスプの乾燥ジャガイモは外国産

63 番組の途中ですが… ID:Y1iPD15Za 2026/06/15(月) 22:48

>>27
イギリスに出荷する為にジャガイモ育てて病気蔓延して壊滅寸前までいった

65 番組の途中ですが… ID:fwzCTQQZ0 2026/06/15(月) 23:09

>>53
カルビーはアメリカ産のポテト使ってて「イモ買え買え」いう政治的圧力に協力してたはず

71 番組の途中ですが… ID:sxNpZ9E40 2026/06/16(火) 00:18

ポテチ作ってチョコまぶしてロイズに売れ

78 顔デカ安倍晋三�… ID:CiOUv7Kf0 2026/06/16(火) 01:34

欧州は主食の小麦・とうもろこし・じゃがいものの自給率が100%を超えている
過去の経験と戦略から過剰に生産して、余剰分は輸出している
いざという時は輸出をとめて相手を植えさせて自分たちは余剰分のギャップで乗り切る戦略

もちろんそんなことは他の国もわかっているから、主要食物(穀物)を輸入に頼るのはバカで間抜けな国のすることと嫌って自給率をあげるのに必死になる
たとえばアフリカの自給率を欧米が内戦煽りして壊滅させて「恵んでやる」という悪魔の二枚舌をつかってきたが

>アフリカ全体の食糧自給率(穀物自給率)は概ね70%~90%で推移しており、必要な食料の約20~30%を輸入や食糧援助に依存
若干不足気味ではあるが、欧米による内乱煽りがとまればそもそもアフリカの食糧自給率は軽く100%を超えるポテンシャルがある
それどころか広大な未開拓農地と豊富な水資源により「世界最後の食料庫」と呼ばれるほどの高い潜在ポテンシャルを秘めている
本来アフリカで食糧が足りないなんてことはないんだよ
欧米側が自分たちの食糧安定化のために売りつけたり「恵んでやる」支配構造のために利用されてきた歴史があるがな

農業の発展により食糧不足の地域が減り、究極的には食糧余りの方向にいけるんだが
腐った悪魔の欧米人どもが世界中を荒らし続けているので統計的には食糧難の地域が残り続けている

>世界で慢性的な「栄養不足」に陥っている人口の割合は、世界人口の約7.8~8.8%(約11人に1人)

81 番組の途中ですが… ID:coFqITQFM 2026/06/16(火) 02:48

>>78
赤道直下のコンゴだけでアフリカの人口を養える、ポテンシャルはあるらしい

79 番組の途中ですが… ID:C/qyEB330 2026/06/16(火) 02:05

僕のポテトはチンチンチン

80 番組の途中ですが… ID:1EoGVYpj0 2026/06/16(火) 02:14

>>79
よく考えたらあれもジャニーズ案件だよな

83 番組の途中ですが… ID:/qXfP7xN0 2026/06/16(火) 05:38

オーケーにベルギー産入ってたのはそういうことか

84 番組の途中ですが… ID:I1R0ED9d0 2026/06/16(火) 05:45

なんでマクドナルドはこれでポテト値上げしてんの?

87 番組の途中ですが… ID:MzXt2ZCG0 2026/06/16(火) 09:16

>>84
マックはアメリカ産とかなんじゃね?

引用元:https://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1781522595/

コメント

タイトルとURLをコピーしました