

|
VOCALOID BEST from ニコニコ動画[あか] [ (V.A.) ] 価格:2273円 |
![]()
>>2
若者の間ではこれを
「ギュられる」っていうらしいな
シンギュラリティからきてる
アニメイラストだけは炎上と発狂で企業を脅迫してるからなんとか仕事を奪われずに住んでる状況だけど
>>2
作曲家ならマイク予備くらい用意しとけ
そういうとこだぞ
>>2
音楽やってるのにマイクすら…
>>2
田久保さん?
>>2
誰?
>>2
翻訳家も工場製手工業で雇われてた人たちも辿った道だぞ
>>2
音楽関係なのにマイク壊れてる時点でダメなんじゃね?
6月11日、作曲家の「Ikuko Morozumi」(登録者数2000人)で「【衝撃実話】AIで仕事がなくなりました」と題する動画を公開し、企業案件として受けていた音楽制作の仕事が生成AIの影響によって完全になくなったと報告しました。
>>3
でもこれ何をもってAIに仕事を奪われたとしてるんだろ?
まさか先方が「AIで十分なんで」などと失礼な事を言うとも思えないし、単に他の作曲者に乗り換えただけかもしれないし
もっと勃起ングダムしようや
スーパーの総菜コーナーの揚げ物の変なテーマソングみたいなのもSunoで作ったっぽいの流れてたりするしな
>>6
そうなんだ。
たしかにそういう用途には向いている。
その日のオススメ食材で歌作るとかパパっと出来ちゃうからね
AIが作ってくれるからな
四つ打ちで強めのベースに上音ピアノ乗せてループしてで
CMできる
>>8
一般人はそうやって言葉にして指示できないから
大雑把な指示して自分の思ってるものと違うものが出て使えないと言うバカだらけ
業界の事知ってて物事を理論立てて言語化できる人材こそが今後求められてく人材だろうな
AIにとって代わられるくらいの仕事しかできてなかったんだろ
>>11
だよねぇ
今まで作った曲がこの人じゃなきゃ産みだせないって伝わってたらそんなことにはならないと思う
ちょっとしたとこで使うBGMとか作る下請けの仕事してたんだろうな
そういうレベルの人はAIで淘汰される可能性は十分ある
ステージに上がってやる演者系は大丈夫だけど作曲家はね
>>23
絵の方でもチラシなんかに使うちょっとした絵はAI増えてるからね
単価の安い仕事なんかはクライアントが「AIでいいじゃん」ってなったら一気に持ってかれるわな
佐村河内「…」
>>25
AIでなぜかよく引き合いに出されるけど、
盲目の作曲家ってキャラクターでメディアにチヤホヤされまくってCD売った人だから、だいぶ反対サイドの人だよ
結局詐欺が暴かれて追放になったけど、そういう人間の方のストーリーでファンを獲得するようなのは今後も生き残る
>>19
上流工程ができないSEが淘汰されるもんか
>>25
今だったら別の世界線もあったかもな
>>25
佐村河内はAI使って作曲する側だから、むしろ仕事がバンバン増えただろうな
江口寿史も自分の絵柄学習させて、AIに自分の仕事させてれば文句も言われなかったろうな
AIなら24時間いつでも何回でもリテイクできるからね
人間では絶対無理
>>26
24時間文句なしで動いてくれるのでかいよな
今まではCMのメロディーとか何かあればよかった程度でも仕事として発注してたのが、今はディレクター自身が自分でAIで思った通りの雰囲気のメロディー作れるから作曲家にその程度の仕事が回ってくることはなくなるわな
IT業界でプロマネや設計できるやつは残っても、コーダーが消えるのと一緒
>>29
自分で0から作るんじゃなくて、発注者に指示された通りの仕事するだけの人間はAIに代替されてしまう
>>40
AIのおかげでいらすとやはだいぶ損してそう
作曲家もプログラマーも土方みたいなもんだからな
>>54
デスクワーク系で案件請け負うスタイルの個人は全部だめだな
プログラミング、イラスト、BGM、インフォグラフィック
このあたりは全て上流工程でまとめ役も兼任できないなら不要になってる
作曲家自体は昔からAIツール使いまくってるから、むしろ売れてる音楽家は更にAI上手く使って稼ぐだけかと
>>60
生成AIと旧世代のAIは別やねん
旧世代は作業の簡略化や手伝い、アシストをするだけ
生成AIは最初から最後まで全自動で済ませてしまう
>>60
だから名前売れてないこういう作曲家が淘汰されていく
小学校でプログラミングて何教えてんのpythonの暗記がドリルでもしてんのか
>>62
教育現場でしか使われてない、プログラムのようでプログラムでないゴミみたいなやつ使って教えてる
Scratchってやつ
>>62
今どきは小学生もAI使えばゲーム作れる領域にまで達してるよな
そもそもこの程度の音楽家とも言えんようなのが多少なりとも食えてたのが異常
>>75
わりと大事だろ
起業したので受け付けあたりに花とか絵画飾りたいっす適当にお願いしますみたいな
AIの能力をかさにきてちょっとした便利な能力屋を蔑むのも違うだろ
>>72
作曲はもともとワンボタンで完成までいけてたで
>>79
昔の自動作曲は一応作れるけどワンパターンで毎回ほぼ同じになるような感じ
多少のランダム要素はありつつもプログラム通りに演奏してるだけやね
>>19
イメージにあう曲を読み込ませて再現するプロンプトをAIに考えさせればいい
>>19
子供から主婦から高齢者に至るまであらゆる非専門家、非技術者が毎日のようにAI活用してんのにまだそんなとこでグダグダお人形遊びしてるの?
その認識、かなりマズいです(AI風)
自動作曲っていうて20年前くらいからあったよな
>>91
存在だけしても出てくるものが良くなってきたのはつい最近だからねぇ
Sunoでもv3とかはまだ出来が悪くて失笑するほう
人間は創作を高度な知的活動だと思ってたけど結局はパターン認識と組み合わせの出力なんだなって痛感させられたよな
|
CRYPTON クリプトン 初音ミク V4X (incl. English) ボーカロイド パッケージ版 MIKUV4XCP 価格:17600円 |
![]()
>>94
多くの人間が創作だと思っていやっていたことが、ただの商業活動だから
コストほぼゼロのAIが出てきたから負けているだけだと思う。
お金関係なく創作している人には関係がない話。
適当にメロディー考えて「この主題を展開してソナタ形式のロマン派風弦楽四重奏で」って注文したらすぐできちゃうのかな
>>96
たぶんやれば出来る。
ただ著作権チェック厳しいから元のメロディが既存曲っぽいとそこでチェックアウトされる可能性はあり
どうせ他人のパクって作ってたんだろ
>>103
世界中の商用楽曲データベースみたいなのあればそれも避けられるようになるかもね
五輪のロゴなんかの人間と違ってw
>>103
あ逆かこの人にいってるわけね


コメント