1 番組の途中ですが… ID:x4d0vO8A0 2026/06/14(日) 07:17
就職がいいのも機械や化学、電気の奴らだけで
俺ら情報や生物の奴は就職先は微妙
しかも大企業に就職できるって言っても普通に理系の大学や院卒の方が就職先もいいし
(大卒文系企業やコンサルにも就職できる)
入ってからの昇進が早く、転職先も豊富
仕事は現業が中心で研究開発職には配属されない
なんで中学生騙したの?
責任とれや
51 番組の途中ですが… ID:W36SuL8C0 2026/06/14(日) 07:32
>>1
高専->国公立大編入->大学院
高専でもこの黄金ルートを進めないとダメだぞ。

207 番組の途中ですが… ID:UDk3sftw0 2026/06/14(日) 10:06
>>1
わかってないな
高専はロンダが最強なんだぞ
普通高校から受験したら受からないような大学でも余裕で受かる
しかも編入の日程は大学によって違うから国立でも日程さえ違えば受け放題
267 番組の途中ですが… ID:sSDVLxeC0 2026/06/14(日) 11:06
>>1
>仕事は現業が中心で研究開発職には配属されない
コスパのいい上場製造業課長級コースってことなのは昔からだぞ
2 番組の途中ですが… ID:x4d0vO8A0 2026/06/14(日) 07:17
確かに
3 番組の途中ですが… ID:x4d0vO8A0 2026/06/14(日) 07:17
🦀
12 番組の途中ですが… ID:uxXiYBd40 2026/06/14(日) 07:19
高専だけど、大学へ編入して修士修了という道を進んだが
18 番組の途中ですが… ID:x4d0vO8A0 2026/06/14(日) 07:20
>>12
それやるんだったら、普通に大学入試やった方が楽だし
しかも編入だったら大学で友達もできにくいしな
15 番組の途中ですが… ID:EDskTlp60 2026/06/14(日) 07:20
4年制大学への3年次編入が肝だというのにバカ正直に高専のまま卒業するから
22 番組の途中ですが… ID:x4d0vO8A0 2026/06/14(日) 07:22
>>15
編入したら理系学部卒で理系学部卒枠でコンサルとか商社が難しくなるじゃん
そこらは院卒理系なら逆に難しいし
28 番組の途中ですが… ID:xMxhFSKF0 2026/06/14(日) 07:26
高卒より少し上の印象
普通に大学の方がいいだろな
42 からだすこやかジ… ID:nwvp54UX0 2026/06/14(日) 07:28
>>28
いつも思うんだけど大学つってもピンキリなのにどうして一括りに“大学”なの?
F欄でもいいの?
88 番組の途中ですが… ID:By/ZJLaC0 2026/06/14(日) 08:21
>>28
F欄より優秀で給料低いから企業から重宝される
30 番組の途中ですが… ID:qVNrMhtC0 2026/06/14(日) 07:26
その気になれば学士号取得して院にも進める。高専卒なら容易だけど高卒では困難
38 番組の途中ですが… ID:x4d0vO8A0 2026/06/14(日) 07:27
>>30
高専って今度文科省が短大卒相当にしますって法律を変えるレベルなのに
高卒と競うレベルなのか(狂気)…
32 番組の途中ですが… ID:3Mixsd8h0 2026/06/14(日) 07:27
ロボコン優勝チームなら・・・
66 番組の途中ですが… ID:m/+5UnQhH 2026/06/14(日) 07:46
>>32
> ロボコン優勝チームなら・・・
えええとですね~
ロボコンってのは馬鹿の曲芸会だよ。
あんな阿呆なハッタリに熱を上げる馬鹿は
土方が ふさわしい。
人生の汚点。
だって、間抜けの証明だから。
中華ロボット・マラソンと比べてみろ。
本質的に違うだろ。
35 番組の途中ですが… ID:UcaDz1eL0 2026/06/14(日) 07:27
院卒理系で商社コンサルは笑うわ
コミュ力ないから無理でしょ
43 番組の途中ですが… ID:x4d0vO8A0 2026/06/14(日) 07:29
>>35
専門商社とか基本理系ばかりだよ
コンサルもIT系や現場改善系なら理系中心だし
37 番組の途中ですが… ID:3Mixsd8h0 2026/06/14(日) 07:27
でもなあ、今どきの大企業は自分で設計しねえからな
自分で手を動かして設計したいなら大企業はない
47 番組の途中ですが… ID:2doqlKs1M 2026/06/14(日) 07:30
>>37
それな。下請けに投げるだけで
派遣の営業と変らないな
96 番組の途中ですが… ID:Y2WzSyxW0 2026/06/14(日) 08:39
>>37
じゃあ大企業さまは何してんの?
45 番組の途中ですが… ID:xMxhFSKF0 2026/06/14(日) 07:29
編入コースとか言ってる奴いるけど
なら始めから大学行けよw
62 ID:vPfgtRu10 2026/06/14(日) 07:41
>>45
中卒では入れないだろ
52 番組の途中ですが… ID:qVNrMhtC0 2026/06/14(日) 07:35
>>38
それは高専の延長で学士になれる課程を用意するという話でしょ。イメージとしては高校+な存在に院を併設して卒業すれば大学卒業資格を得られるという形
それ以前でも高専卒なら比較的容易に学士は得られる
57 番組の途中ですが… ID:UcaDz1eL0 2026/06/14(日) 07:38
>>43
そんなん高専卒でもなれるでしょ
逆に院卒の方が勉強した分野と別の職種行ってて不利
59 番組の途中ですが… ID:UcaDz1eL0 2026/06/14(日) 07:39
>>18
大学に友達作りに行ってんのかお前
63 番組の途中ですが… ID:qkqRzCGZ0 2026/06/14(日) 07:41
>>59
友達作りの必要あるのは高校までだよね

64 番組の途中ですが… ID:uzQHXvBTa 2026/06/14(日) 07:45
>>59
大学で人脈作れないやつはどこ行ってもダメだし学費ドブに捨ててるだろ
68 番組の途中ですが… ID:lnLGdFiur 2026/06/14(日) 07:48
>>18
長岡技術科学大学や豊橋技術科学大学なら高専編入が一番多いくらいだから不利じゃなくね?
69 番組の途中ですが… ID:xMxhFSKF0 2026/06/14(日) 07:48
高専は比較的就職良いって評価で
編入は評価されてねえよ
70 番組の途中ですが… ID:azOEBkJz0 2026/06/14(日) 07:50
>>69
こいつは編入生に親でも殺されたのか?
71 番組の途中ですが… ID:UcaDz1eL0 2026/06/14(日) 07:51
>>64
人脈なんてペラペラなワードは理系に必要ない
残業耐性だけあればいい
74 番組の途中ですが… ID:xmm3CA0a0 2026/06/14(日) 07:57
>>71
成功する理系はコミュ力高いし文系教養も豊富
72 番組の途中ですが… ID:Wx7+4sLd0 2026/06/14(日) 07:53
>>42
Fランでも大卒給料もらえる
高専は短大扱い
73 番組の途中ですが… ID:Dhmeh8N50 2026/06/14(日) 07:54
電気科→大学電気科→インフラ大手→独立
これが最適解
肉体労働嫌なら勤めしかないけど
76 番組の途中ですが… ID:c8JBR11g0 2026/06/14(日) 07:59
>>73
同級生は高専→電通大→総研→いま産総研ってルートだわ
78 番組の途中ですが… ID:r+kRmk6m0 2026/06/14(日) 07:59
>>18
大学受験で行くよりランク高い大学に編入できるぞ
84 番組の途中ですが… ID:aV3mjx2Rd 2026/06/14(日) 08:13
ブルーカラーミリオネアの世界線では
上級現場職みたいのが一番稼げるのかも知れんが
86 番組の途中ですが… ID:PwYXDvVR0 2026/06/14(日) 08:18
>>84
ブルーカラーミリオネアの世界も甘くはないらしいよ
専門性が要求されるからキャリア積むのに時間がかかるし
そのうちフィジカルAIに置き換えられてしまうから
若者が今から目指すような話ではないっぽい
106 番組の途中ですが… ID:JYcumXJT0 2026/06/14(日) 08:54
商社行きたいなら
中国語やっとけば高専でも入れるやろ
112 番組の途中ですが… ID:FnATXyqud 2026/06/14(日) 09:00
>>106
指定校で入るのがカッコええねん
111 番組の途中ですが… ID:EMw6rVOR0 2026/06/14(日) 08:59
高専からなら高校に編入できるだろ
113 番組の途中ですが… ID:qF79BTi30 2026/06/14(日) 09:00
>>111
出来ない
中卒と同じ
引用元:https://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1781389045/
コメント