XBOX、分社化、完全子会社化、セガに売却など複数の再建案を検討か?

ゲーム
おすすめの記事

    当サイトは広告が表示されます。

    1 番組の途中ですが… ID:mNAk/MEW0 2026/06/13(土) 07:00

    米マイクロソ‌フトは、ゲーム事⁠業「Xbox」について、スピ​ンオフ(分社化)や完‌全子会社化を含む選択‌肢を模索‌している。​
    米メディア‌のザ・インフォメーシ‌ョン​が12日、関係者3人‌の話として報⁠じた。

    報道によると、差し迫った再⁠編はない​もの‌の、あらゆる選択肢が検討対象⁠として残⁠されており、パー⁠トナーとの合弁事‌業設⁠立といった案​も含まれるという。

    マイクロソフト、Xboxの分社化など選択肢検討=報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/731dc9a0a0e87ddef721408b4bca4175ba290086

    PlayStation(R)5 デジタル・エディション 日本語専用 Console Language: Japanese only CFI-2200B01

    価格:55000円
    (2026/6/16 07:23時点)
    感想(37件)

    25 安倍晋三🏺 ID:LlWteH/Y0 2026/06/13(土) 07:09

    >>1
    ソースには売却について全く書いてない
    流石に一線超えてるから不味いんじゃねえのお前
    株価操作が目的か?

    2 番組の途中ですが… ID:1Qi7hXWh0 2026/06/13(土) 07:01

    任天堂が買ったり?

    29 番組の途中ですが… ID:D+DRLkfT0 2026/06/13(土) 07:12

    >>2
    買うわけねーだろ
    外人なんてすぐ仕事投げ出して抜けるリスクしかない

    73 番組の途中ですが… ID:2Eos+UC10 2026/06/13(土) 07:39

    >>29
    結局これにつきるよな
    雇用環境が不安定なアメリカのビジネスなんて
    ハイリスクローリターンでしかないもんな
    AIが流行ってるから新卒制限しますとか
    ほんとセンスねえなと思うしな

     

    3 番組の途中ですが… ID:7di1VKsj0 2026/06/13(土) 07:01

    買わなきゃハドソン

    4 番組の途中ですが… ID:z+tXkk9t0 2026/06/13(土) 07:01

    おじさん!SEGAが復活するってよ!

    5 番組の途中ですが… ID:OBv2eH280 2026/06/13(土) 07:02

    売却のソースなし
    通報したわ
    震えて眠れ……

    18 番組の途中ですが… ID:3Hebd2tx0 2026/06/13(土) 07:07

    ベセスダもブリザードも手に入れたのにどうして…

    39 安倍晋三🏺 ID:LlWteH/Y0 2026/06/13(土) 07:15

    >>18
    PSと比較して不便だからな
    特にセーブデータはゲームデータと別で管理出来ないからゲームデータを削除すると対象ソフトのセーブデータも強制的に削除される仕様
    そしてバックアップは専用のオンラインストレージしか許されていない

    次世代機でSteamも搭載するので細部も改善してくれるなら今後に期待は出来る

    47 安倍晋三🏺 ID:QNbiH6380 2026/06/13(土) 07:19

    ゲーパスとかいう毒に蝕まれたな

    52 番組の途中ですが… ID:Hw6qLQM30 2026/06/13(土) 07:21

    >>47
    音楽と映画のサブスクは数年も経たずに軌道に乗ったのに対してゲーパスは未だにグダグダで
    なのに一部では将来性はあるみたいな評価を無理やり下して擁護してるの草生える

    48 番組の途中ですが… ID:dbcj7/Zs0 2026/06/13(土) 07:20

    ソニーやLGなど各社がテレビ部門から撤退したがってるのと同様にコンソールゲーム機もしんどいビジネスになりつつある
    いまやゲーミングPCにPlayStationとかXboxとかの看板つけて売ってるようなもん

    81 番組の途中ですが… ID:2Eos+UC10 2026/06/13(土) 07:47

    >>48
    そら製造しているゲーム機の半導体を作っていたからビジネスになり得たんであって
    他所から仕入れた半導体を他所で組み立てて
    売るなんてのは最早成り立たなくなるのは必然と言える

    55 番組の途中ですが… ID:wktXPN0L0 2026/06/13(土) 07:23

    セガがゲーム機戦争に戻ってきたら面白いな

    61 番組の途中ですが… ID:uiD3qqzC0 2026/06/13(土) 07:27

    >>55
    セガはプラットフォーム事業は儲からないから二度とやらないって言ってる

    57 番組の途中ですが… ID:xbNGLU4z0 2026/06/13(土) 07:24

    ゲーム機だけは何故か日本がまだ強いんだな

    65 番組の途中ですが… ID:HaKBUqv+0 2026/06/13(土) 07:29

    >>57
    ゲーム機限定だろ?
    今やスマホどころかPCゲーム市場未満だぞ
    まじで

    狭い世界で日本は強いぞ!とか言ってて恥ずかしないんか?

    67 番組の途中ですが… ID:2anNmYv/0 2026/06/13(土) 07:35

    ファーストのソフトをPCにも同時発売
    ゲーパスまでもPC版を用意するっていう
    箱のユーザーをPCへ流す作業をずっとやって迷走してる
    ファースト製は独占に戻すみたいな事を言ってるらしいけど

    79 番組の途中ですが… ID:KB+720BJ0 2026/06/13(土) 07:45

    >>67
    PCにはファーストも出すから共存していくんだぞ
    十中八九TESやFalloutの新作もPCと箱マルチになる

    75 番組の途中ですが… ID:EdRSCmTz0 2026/06/13(土) 07:41

    初代Xboxが、実はdreamcast2だったことはあまり知られてない

    76 番組の途中ですが… ID:FpDeVhqfM 2026/06/13(土) 07:43

    >>75
    どういうこと?

    82 番組の途中ですが… ID:tU+DYArEM 2026/06/13(土) 07:47

    >>74
    バカはまず反省してから喋るように

    87 番組の途中ですが… ID:HBWvttg70 2026/06/13(土) 07:53

    >>82
    反省してもあの意見は変わらないけど
    ちょっと考えたら分からない?

    86 番組の途中ですが… ID:91CGdsZ00 2026/06/13(土) 07:50

    >>79
    共存は出来てないから箱は売れてないんだよ

    88 番組の途中ですが… ID:VEk5H0GD0 2026/06/13(土) 08:00

    XBOXコントローラー株式会社として分社化してPCにもプレステにもスイッチにも使える万能コントローラーとしてXBOXコントローラーを再定義
    さらにXBOXコントローラー用周辺機器として次世代XBOXを発売すればプレステとの価格競争しなくていいし何ならゲーミングPCと大差ない値段でもいい
    あるいは性能競争をやめて低スペックで安価なモデルも出せる可能性も出てくる
    とにかく発想を変えることが大事

    113 番組の途中ですが… ID:KUGNS0lx0 2026/06/13(土) 08:32

    >>88
    サーバーの方でゲームの演算処理すると低スペックでもいけるけどみんなサブスク入ってもらわないと経営やれないんだよな

    94 番組の途中ですが… ID:cScOTfIX0 2026/06/13(土) 08:10

    セガとは何処にも書いてないじゃねーか!

    当初XBOXローンチの時にセガと協力する話があったんだよな
    負け組死ね、とMSが解答して立ち消えたけど

    111 番組の途中ですが… ID:KUGNS0lx0 2026/06/13(土) 08:29

    >>94
    ゲーム開発会社として取り込んでいたらどうなっていたんだろうな。今よりはよかったんだろうか

    100 番組の途中ですが… ID:cScOTfIX0 2026/06/13(土) 08:15

    MSとセガのハード、としてXBOXを出していれば
    今よりは多少マシだった可能性あるよな

    105 番組の途中ですが… ID:KUGNS0lx0 2026/06/13(土) 08:22

    >>100
    ドリキャスがそれに近かったんだよな
    ただNECのチップ製造遅れて初期に台数ロクに確保できなかったのが悲劇の始まり。他にもしくじり要素色々あるから戦犯まではいわないけど

    ただドリームキャストは思想的にも出ていたゲーム的にも面白い機種ではあったと思う

    124 番組の途中ですが… ID:V/SjEPF50 2026/06/13(土) 08:45

    >>100
    だよなぁ
    版権持ってるというのはやっぱ強いよね

    102 番組の途中ですが… ID:KUGNS0lx0 2026/06/13(土) 08:19

    セガも買わないでしょ…
    セガはもうハード手を出さないほうがいい気がする
    というか任天堂もハード事業半導体高でちょっと暗雲立ち込めているしこれからはスチームがやはり一番強い気がしている

    103 番組の途中ですが… ID:qJIknHQ90 2026/06/13(土) 08:20

    >>102
    スチームもハードに手出してやばそうだけどな
    メモリ高騰は勝ち組ゼロにするわ

    107 番組の途中ですが… ID:42nE0Cm90 2026/06/13(土) 08:25

    >>102
    AI云々関係なくCS事業は結局貧民向けの暇つぶしの娯楽でしかないからムーアの法則がオワッタ時点で厳しいよ
    Sw3は今の円の価値で10万超えてくるだろうしソフトはAI使えば安くなるだろうけど消費者がどれだけ許容するやら
    互換持たせるようになったけどいまだ世代交代するとゼロスタートのビジネスだしな

    スマホゲーはガンガン市場が拡がってるのにCSゲーは伸びがクソショボく
    ハード1億台売れたら大成功なのは何世代か先も変わらんだろうしコスト増で詰む

    108 番組の途中ですが… ID:KUGNS0lx0 2026/06/13(土) 08:25

    >>103
    あそこやばくなったらもうゲームスマホのほぼ一強になってしまいそうなのでその未来は嫌だなぁ…。任天堂は宮ホンさんいるうちにどれだけ更にゲーム屋としてのブランドイメージ高められるかが勝負だよな

    109 番組の途中ですが… ID:KUGNS0lx0 2026/06/13(土) 08:27

    >>107
    スマホもゲームに強い機種はかなり高くなっているしそれならスマホとPCの2台構成にしてゲームはPCでやりたい…自分は、だが。

    114 安倍晋三🏺 ID:JuaxjYLt0 2026/06/13(土) 08:33

    >>39
    Forzaでクロスセーブ対応したから
    既に変わりつつある

    119 ID:Z0cXlu+fa 2026/06/13(土) 08:41

    なんで家庭用ゲーム機って任天堂とソニー以外売れないの?

    131 番組の途中ですが… ID:j8VQMZyr0 2026/06/13(土) 08:58

    >>119
    精々1家庭に1機しか買ってくれないからな
    最近は割と寛容にはなったが、ママンも遊べるぶつ森とトロが居るハードしか買ってくれない
    XBOXにはキラータイトルが無い あってもガチオタ向けでママが許さない

    142 番組の途中ですが… ID:zWRgUpR10 2026/06/13(土) 09:20

    >>119
    店に売ってないから

    【新品】Xbox Series X 1TB デジタル モデル EP2-00708 ホワイト

    価格:88000円
    (2026/6/16 07:23時点)
    感想(5件)

    150 番組の途中ですが… ID:2Eos+UC10 2026/06/13(土) 09:45

    >>119
    まず本体が店に売ってないし
    ソフトも店に売ってないし
    アメリカのビジネスらしく人が変わると
    オワコンで閉じコンになるから
    ソニーもプレステ5からはアメリカ仕草に
    なって売れなくなってる

    引用元:https://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1781301629/

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました