立憲「経済的に厳しい子が自衛隊」発言議員を国会の委員会筆頭理事から解任
「撤回・謝罪しているが責任は重い」
フジテレビ 政治部 2026年6月16日 火曜 午後6:45
立憲民主党は16日、前日行われた参議院決算委員会で「自衛隊に経済的に厳しい子供たちが行く。豊かな子供たちは自衛隊とかならない」などと自説を展開した同党の古賀千景議員について、参議院文教科学委員会の筆頭理事の任を解くことを決めた。
斎藤国対委員長は、「発言を直ちに撤回したうえで謝罪し、深く反省をしているが、その責任は重い」と述べ、党として幹事長から厳重注意を行ったと説明したうえで、「本人が務めている文教科学委員会における筆頭理事の任を解くことにした」と明かした。
16日に本人を交えて党三役などとやりとりし、処分を決めたという。

>>1
https://video.twimg.com/amplify_video/2066855924577587200/vid/avc1/1280×720/kBOE1yeL0gs0-Re8.mp4
|
|
>>1
高市の方が国民の利益を毀損するようなやばい発言してんのになんで解任されないんだよ
>>1
な?
差別主義者は左翼たち
>>1
子ども食堂でリクルートしてる自衛隊がなに言ってるのか
>>1
考えあると思うけど言わない方がいいよねそういう人もいるでしょうけど。これから経済的徴兵制的なこと日本でも更に加速するのは間違いないかとつうか議員バカなのか?こういう言い方はないよね。
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
立憲ビビってて草ァ!!!
みっともない政党ですよ
日本人サラリーマンの30%が大企業に勤める
残りの70%は中小零細企業に勤める
↑格差2倍ですか?
これはマジでまずいと思う
女は産む機械発言と同じ、それほんまのこと言ったらあかん感ある
>>6
女は産む機械とは全然違うだろ
特定野党はいい加減路線変更して真面目にならないと次の選挙も終わるぞ
>>9
バーーーカ。
もう、政権交代は決まったよ。
2009年と同じ状況だよ。
事実じゃん
貧困は別に差別でもないのに
>>12
事実陳列罪で自衛隊とか行かなかった豊かな子の進次郎に処分される
左派は「自衛隊は貧困家庭の子がいやいやはいる所」とキャンペーンをしてたのは事実
>>14
小沢一郎さんは、息子のこと、入れたね。
実際経済的徴兵の是非を論じるべきなのに攻撃に転換して感情論に持ち込む小泉は卑怯
あいつ質問に答えない、ずらす、とぼける、攻撃する。
あまりに小泉が姑息すぎる
>>17
ホンマこれ
バカ信者がまんまと乗せられててこの国に未来は無いわ
>>17
古賀が撤回して謝罪した時点で負け
小泉進次郎がどうとか関係ない
データを出してないのだからあくまで印象でしか状態なのにそれ言ったらいかんよね
しかし公務員のくせに採用データくらい出さんのか
>>22
データを出すべきなのはデータを持ってる小泉の義務だろ
嘘ついて反論してるだけじゃん
その昔は武士や軍人の地位も高かったし尊敬もされてただろうし近年でも災害派遣で活躍してる姿には敬意も感謝もあるけどどんな教育してたら貧乏人なんて括りで自衛隊になる人を結びつけれたんだろうね
>>52
災害派遣で心打たれて消防隊員を夢見る事はあっても自衛隊は無いだろ
一般人だってボランティアもできるんだし
>>52
「地位が高い」ことにしておかないと人間命なんて捨てられないから
実際は武士や兵隊の上流なんて戦場では後ろに陣張ってたし
真っ先に死ぬのは貧農の次男三男
>>52
偉いのは人の命を守った実績がある人間だけで武器を持ってるだけ奴は馬鹿にされてるよ
>>52
素晴らしいし立派な仕事だけど貧困層の仕事というのは否定出来ないだろ
それとも貧困層は立派で尊敬される仕事についてはいけないとでも?
叩いてるバカは自分が徴兵される段になって初めてこの意味が分かるんだろうな
あれ?政治家とか上級の子供は徴兵されねえじゃんって
|
|
>>55
天罰起きるジョ!!!!!そのころには遅いジョ!!!!
って好きだよなパヨクって
ニーメーラーはパヨクにオナニーを教え込んでしまった・・・
本当に事だから問題になるんだよ
禿げに禿げブスにブスって言ったら名誉毀損
ガリガリのヤツにデブって言っても名誉毀損にはならない
>>59
全然違うが
元の発言は名誉毀損じゃなく経済的徴兵の議論
それに答える形で小泉がやったのは解同がよくやる差別だー!って突然騒ぐ論点のすり替え
>>59
それは話が違うだろう
社会の問題としてどう捉えるかの話
貧乏な家庭は学歴低い傾向にあります、と言ったら差別なのか事実としてあってそれを認めたから改善しようとしてんだろ
これクビになったけど本人になんかダメージあるの
>>75
議員クビになったわけじゃないからノーダメ
むしろ仕事減って楽になるから勝ち組
ケンモメン事実だろって言うけど一人でも金持ちの子おったら古賀議員の発言は間違いってわかるやん
しかし失礼だよこれは、議員辞職もの
>>89
発言全部見たらわかるけど何も間違ってないけど
>>89
傾向の話に例外持ち出すのは詭弁なんだが
>>89
何言ってんだ?
清掃業も社長が隠れてやってたら貧困層向けの優遇措置はしなくていいという話?
この話も貧困層が多いから安心して稼げる&この後の就職支援まで話が発展してはじめて建設的な話になるのに
わが国では失礼だ!が論点になって本来政治の力で改善すべき部分まで議論が発展できないことが問題なんだよ
自民党なら何しても許されるのに🥲
>>92
マジでこれ
>>92
悔しかったら自民党議員にならなきゃねw
就活生超有利の時代にこれやるんだからマジで馬鹿なんだろ
何の意味あんのこれ
>>97
ネトウヨ達の理論にしたがうなら現代戦はテクノロジー進化で兵隊の数必要ないって話じゃん
>>94
じゃ何で即撤回してるの?
古賀のx見て来たら?
>>100
だって金持ちの子は一人も自衛隊行かないって言いきってるし


コメント