ASMLの先端半導体装置、中国に流出か 米高官が懸念
2026年6月19日 18:00
[会員限定記事]
【ブリュッセル=藤生貴子】米ブルームバーグ通信は19日、ラトニック米商務長官がオランダの半導体製造装置大手ASMLホールディングに対し、輸出規制対象の同社の先端装置が中国に流出した可能性があるとの懸念を伝えたと報じた。ASMLは流出を否定した。
ブルームバーグによれば、中国流出の可能性があるのは人工知能(AI)向けデータセンターなどで使う先端半導体の製造に使う極端紫外線(EUV)露光装置1台だ。…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
終わりです
|
期間限定ポイント2倍!Crucial クルーシャル SSD 500GB 【3年保証・翌日配達送料無料】BX500 SATA 6.0Gb/s 内蔵 2.5インチ 7mm CT500BX500SSD1 価格:16980円 |
![]()
中国はじまったな
いつものアメリカの言いがかりだろ
流出したところでリバースエンジニアリングは不可能なんよな
>>8
消耗品や備品の保守管理も無理
つまりオランダが中国の圧力に負けて水面下で迂回させて
中国に引き渡したとしか考えられないなあ
>>8
ASMLの元技術者を抱えてリバースエンジニアリングしてるぞ
中国人を見たら盗人と思え
中国ってゲームでもなんでもすぐパクるよな
オリジナルなものは何も生み出せないけど応用は凄いって昔の日本やろコイツらww
>>15
馬鹿ウヨは紙も火薬も印刷も羅針盤も中国が発明したことを知らないよな
名実ともに覇権国へ
部品の調達が無理だから結局は自分らで作らなあかんやろ
装置の理屈くらいはわかってるだろうから原物一個ポンとあってもほとんど既知の技術であって
最先端の部品がないと作れん
父さん、ジャップ仕草は真似しないほうがいいよ
Ex-worker of Tokyo Electron gets 10-year jail term in TSMC trade secrets case
https://www.reuters.com/legal/litigation/taiwan-court-hands-out-jail-terms-up-10-years-tsmc-trade-secrets-case-2026-04-27/
>>26
それエレクトロンの子会社の元社員(中国人)がTSMC内部の台湾人と共謀した事案で草
現物あればコピーできるんならサプライチェーン要らないんだよ
流出できるようなものじゃないだろ
バカでかいよな、精密だし
>>30
実現が大変なのは構造じゃなくて精度なので
いくら現物があっても露光装置自体を自作する助けにはならないんよ。世界各国のスペシャルサプライヤーの部品の総体
だからこそそれをサプライヤー込みで自力で作ろうとしてるのはとんでもない挑戦だし、中国以外では端から不可能
あれ、独自でやるって言ってたような気がしたけど結局お得意のパクリ?w
|
価格:31500円〜 |
![]()
あんなバカでかいもの見つからないわけないからバレバレだろ
誰がオランダの言い分信じるんだよしかも超運搬大変とか
>>36
ASML自体は「え、なにそれ知らん…こわっ」言ってる
言ってるのはオランダ政府でもなくトランプ政権のなんとか長官
Huaweiの時もそうやけどさ
抱き込んだほうがコントロール効くのに規制のせいで独自性持った大三勢力として台頭してくるようになるのアホでもわかるだろと
>>39
ジャップは大人しく言うこと聞いたし自力で作る力が無かったからな
ぜんぶジャップが成功体験になってるんだよ
>>39
対中国に関しては抱き込んで失敗繰り返した経験があるからさ。
国民党っていう今台湾にいるひきこもりがいるだろ?あれがそう。
戦後抱き込んだけど言うこと聞いてくれなくて共産党に喧嘩売って完敗して台湾に追い込まれちゃった。
共産党とは争うな(勝てないから)ってアメリカはずっと言ってきた側。
頑張れ
>>38
専用の飛行機で2台しか運べんと公式動画て言ってたし
転売してもバレそう
そもそも限られた企業しか使ってないだろうし
>>42
この場合は現物に意味があるのはそれを使うときであって、
使ってなにか作ったら🙅なら現物にはほぼ意味ねンだわ。その露光装置使ったてたらわかるし
うちの企業はこいつにまけた
というか作れなかった…
>>46
キャノンかニコン?
>>45
バカでかいの全部セットなんじゃないの?
流れた方がいいだろ。中国はすべてのものを安くしてくれる
>>48
そろそろマスゴミを安くしてくれませんかね
例のネクスペリア問題で中国に穏便許してもらうために流出させたとか?
あれマジで無茶苦茶すぎて頭おかしいんかこいつらってドン引きしたもん
欧米は21世紀になっても未だに山賊海賊の類の精神で生きてる
>>50
あれ何があったの?
そもそも購入したらダメってのがおかしい
ナスにもSOXにも入ってる銘柄やんけ
オイ!
ソフトウェアなしメンテナンスなしじゃまともに動くわけないけど、中国としては分断を煽ることができれば十分
ASMLのレガシー半導体装置と同盟国の素材とか規制強化が落とし所かな
多分1番被害食らうのは日本。中国売上比率が高いところは気をつけた方がいい
>>53
東京エレクでしょ(適当)
コメント