ふるさと納税、自治体全体で863億円の赤字…控除や手数料などで
2026/06/13 07:00
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260613-GYT1T00024/
>>1の記事がアホなだけ
これを「赤字」とは言わない
|
価格:6000円〜 |
![]()
ふるさと納税制度を巡り、仲介業者への手数料などの経費負担に伴い、2024年度の自治体全体の決算で約863億円の赤字となったことが会計検査院の調査でわかった。
ふるさと納税の寄付額が増加する中、経費も増えており、検査院は自治体の財源不足を補う国の財政にも影響する恐れがあると指摘している。
検査院によると、24年度はふるさと納税で、自治体全体に計約1兆2727億円が寄付された。
しかし、ここから住民税の控除額約7688億円のほか、返礼品や、ふるさと納税のポータルサイト運営事業者に支払う手数料、返礼品の送料などの経費約5901億円を差し引くと、約863億円の赤字となったという。
17年度以降では20、21年度を除いて赤字が続いている上、赤字額も17年度に約157億円だったのが拡大傾向にある。経費の増加が要因で、24年度の経費は5年前の2・5倍となった。
検査院は、ふるさと納税制度が自治体の歳出入に与える影響を検証するよう総務省に求めた。総務省財政課は「今後も適切に対応していく」としている。
自治体が仲介業者に払う手数料を巡っては、総務省が5月、事業者らの団体に引き下げを要請していた。
>>2
直ちに廃止しろカス
行政は儲けは考えなくていいが
赤字に敏感になれよ
>>3
というか
本来は住民登録地に支払う住民税を
寄付金としてよその地方自治体に移し
そのぶん住民登録地の住民税は控除、差し引くだけ
ふるさと納税寄付金制度があるからといって、日本の地方自治体全体の住民税収入全体が増えるわけじゃない
そりゃ手数料ぶん赤字になるがあたりまえ
>>3
おっしゃるとおり!
>>3
正論
利益を出す必要はなくてもコスト感覚は必要だわな
バカな制度だよ
増税するくらいなら返礼品禁止しよう
せいぜい紙切れ賞状でいいだろ
こんなん運用開始して数年でわかることでは
>>7
始める前から分かるやろ
むしろ赤字割合が
想定されたより少なかったという感想だよ
多分ふるさと納税サイトで寄付して返礼品をもらって
控除申請してない人が多数いると思うね
ふるさと納税とは仮に平均的に一人50000円寄付してるとして48000円控除される仕組みで控除率96%なんだよ
ところが
全体の寄付12727億円
全体の控除7688億円
控除率が60%
96ー60=36%がこの制度を理解せず控除申請してないよね
そりゃ都市部の自治体が損して地方とポータルサイトが得するゼロサムゲームなんだから自治体だけ見れば赤字に決まってるだろ
>>10
どう考えてもゼロサムから手数料引いた分だけ赤字になるに決まってる
ふるさと納税は都市部のお金を地方の食料品生産分野に還流させる仕組みになってる
食料生産の現場に金落ちるから悪くない政策だわ
>>10
国税の所得税と地方税の住民税が控除される
地方税だけ見ても損してることがわかったのが今回の調査
ふるさと納税とか存在してる意味がわからん
他の自治体に税金を納めることで自分が住んでる自治体のサービスを悪くする仕組みだろ?
|
価格:8000円〜 |
![]()
>>19
日本は高額納税者ほど社会サービスを受けるコストが高くなり
公的恩恵を受け難くなるという一見クソみたいな不条理なシステムがあるので(社会のあり方としては正しいんだけど)
そのガス抜きで課税所得が多いのも悪いことばかりじゃないね
と気納税者の気を紛らわす役割を担ってるのがふるさと納税(本来はそういう目的で作られたわけではないのだけど)
>>19
それもデマだよ
ふるさと納税で税収が減った分は地方交付税交付金で補填されるから別の自治体の税収が増えてもサービスに関係ないぞ
ふるさと納税叩いてるやつって貧乏人しかいないんだよな
サラリーマンならやって当たり前の仕組みなのに
>>26
重度のガイジか
>>26
俺自身は毎年満枠まで使って確定申告してるけど制度自体には反対だよ
ジジババしか住んでない未来のない地方なんて壊滅させていいし
そういうところに税金流してもくだらない使い方しかしない
>>26
サラリーマンが貧乏人なのでは?
FIRE民に笑われるぞ
田舎で育った子供たちが成人して都会で納税してたら田舎は滅ぶしかないだろ
それを調整するのがふるさと納税なんだよ
高給取りは都会に多いからな
>>28
妙味のある特産品を用意できるかどうかで集金力に差ができてしまう問題はあるw
>>29
貧乏以外のやらない理由がないじゃん
まぁ制度が理解できないレベルのアホってこともあるけどそんなやつが給料高いとは思えないしな
国公認の富裕層向け合法脱税だからな マジでコレ作ったスダレは極悪人だと思う
>>42
脱税とは違うだろ
金持ちにタダで和牛食わせるスキームであって
その和牛代はまんま国の赤字であり税金が溶けてる
人よりクマの方が多そうなクソ田舎が何億も集めてどうするってんだろうな
配分するにしてもやり方があんだろ
>>45
ほんとそれ
実際に地方行くとふるさと納税で作りましたっていう
誰も使ってない明るい廃墟と謎オブジェがよくある
>>39
使ってるのに制度には反対って風俗来てるのに風俗嬢に説教する様なアホじゃん
あたま大丈夫なの?
>>46
使わなきゃ損する風俗なら行って説教するのが正しいのでは?
返礼品提供業者も儲かってるだろ
>>48
その通り
返礼品業者にも税金が横流され
その金は税金で補填されてる
そらそうやろとしか
なぜ儲かると思ったのか
きちがいか
>>35
それを試行錯誤することで地方の魅力も増すだろ
ふるさと納税は本当に良くできた程度だと思うよ
>>61
袖の下が飛び交うだけで魅力は1ミリも増さないと思うけど
儲かるのは業者だけ
クソ制度だけど
まあ使ううけどね
だって使わなきゃ俺が損するし
>>63
そーなんだよね
使わなきゃ損するけど使っても損する。
損失分は国が補填しているから財政圧迫して増税
払う税金が下がってもその分増税されるだけの意味ない制度
>>63
この前の 赤押したらその人は必ず助かる 青押した人が半数超えたら全員助かる みたいな話
>>49
そうかな?
そんなダサいことする?
>>73
自分で稼いだ金を無駄に搾取されてんだから説教くらいするだろ
>>52
俺の中でポータルサイトが金使わせるために使える金額シミュレーターで変な計算してる説ある
ふるさと納税使って情強気取ってるサラリーマンでも特別徴収通知の読み方わからんアホ多いでしょ
>>76
これはあるな
控除限度額以上に寄付してる人はいるだろうな
寄付も控除申請もできてしまうし
翌年5月頃に住民税額決定通知を読んでも読まない読めないw
>>74
そんなことないよ
ふるさと納税やったことないと知らないんだろうけどその土地の名産品いろいろとECサイトで見られるから寄付先にも興味を持つ人が多い
それで旅行者も増えたって調査結果もあるから制度としてはかなり意味があるんだよ
バカには理解できないし貧乏人にも無関係な制度だけど
コメント