亜洲大学付属医院豊中分院は10日、タピオカミルクティーや紅茶などドリンクスタンドの飲み物を日頃から水代わりに飲んでいた男性(32)が、尿管結石を原因とする急性水腎症を発症する事案があったと公表した。
泌尿科の劉文斌医師によると、この男性は突然腰に強い痛みを覚え、全身に冷や汗をかき、立てなくなったため、病院を受診。レントゲン検査で左側の尿管に縦5ミリ、横7ミリの結石が詰まっていたことが分かった。
排尿できず、尿管が膨張していたばかりか、急性水腎症と血尿の症状も出ていたという。
体外衝撃波結石破砕術で結石を砕き、1週間後には腎臓の機能が正常に戻った。
男性は調理師で、高温の調理場で大量に汗をかいていたが、水分補給をする十分な時間がなかったらしい。高校生の時にも、屋外での運動後、ドリンクスタンドの飲み物を水代わりにして腎臓に結石ができ、病院で治療した経験があった。
劉医師は、成人の場合、毎日2000~3000ccの水を飲む必要があり、尿の色は薄い黄色か透明であるべきだと強調。
汗をかきやすい人は、飲む水の量も増えるとし、塩分の多い食事やシュウ酸の多いほうれん草やチョコレート、ナッツ、濃いお茶の摂取を減らすよう呼びかけた。
また腰の痛みや血尿、吐き気、排尿時に痛みを感じた場合は、早急に医療機関を受診するよう求めた。
https://japan.focustaiwan.tw/society/202606105002
ただのズボラ
|
ポイント5倍 キリン 午後の紅茶 ミルクティー 500ml ペットボトル 24本 1ケース 【送料無料(一部地域除く)】 価格:2897円 |
![]()
青汁のイメージ
アグア!
調理場に水がないわけないだろ
命を刈り取る形
大人になってからの糖分ドリンクとか自殺みたいなもんだよな
毎食パックのコーヒー牛乳飲んでたデブ上司は無事透析になったよ
ドリンクスタンドに行く時間はあるのに水を飲む時間がない…?
>>12
知的障害?
>>12
読んでないとこんなマヌケなレスしてしまうんだな
高校時代からの結石体質やん
学ばないのかな
へーチョコも駄目なんだ
>>14
ピュアココアのシュウ酸含有率やべえぞ
俺は知らずに2kg買ってしまった
スキムミルクのカルシウムとココア含有のシュウ酸が1:1比率になるように計算して飲んで一昨年飲みきった
結石はずっと生じてないので、あの比率で腸までにシュウ酸カルシウム結合を起こせたのだろう
ココアには脂肪も含まれてるから、カルシウムの量は脂肪と結合する分も計算にいれないといけない
カルシウムが多すぎると尿中カルシウム量が多くなるので、そっちはクエン酸を別に飲んで尿中結石が起こらないようにコントロールする
茶に含まれるシュウ酸とミルクのカルシウムが合体してシュウ酸カルシウムとなって腎臓結石になるってちゃんと書けよ
役に立たない記事だ
>>16
食材で合体したら石など出来ん
豊中市にこんな大学聞いたことないぞと思ったら台湾なのか
紛らわしいな
最初は死ぬと本能が訴えるから救急車を呼ぶ
慣れたら我慢出来る
椎間板ヘルニアよりは痛くない
内臓だから不安になるだけ
>汗をかきやすい人は、飲む水の量も増えるとし、塩分の多い食事やシュウ酸の多いほうれん草やチョコレート、ナッツ、濃いお茶の摂取を減らすよう呼びかけた。
汗かいて塩分摂らなかったら熱中症にならんのん?
>>24
熱中症対策で塩を取れってのはかなりオーバーで、
WHO推奨の1日10gを摂ればかなり激しい運動や労働をしても塩分は十分足りてて、問題は身体を冷やしたり水を飲めばいい
フルマラソン走るのでもなければ、追加で塩分摂るのはムダでしかない
夏場によくコーヒーと紅茶飲んでたらなったわ
ただコーヒーだけにしてからなってないし紅茶のほうが凶悪な感じはする
体外衝撃波結石破砕術
効きそう
>>29
全く破砕されない
レーザー最強
結局は水だよな
そんなこと言ってたら何も食えないしストレスで死ぬぞ
文章だけでもう地獄が想像出来てつらい
>劉医師は、成人の場合、毎日2000~3000ccの水を飲む必要
2から3Lって飲んでない人間のほうが圧倒的に多そうだな
俺は毎日やかんでお茶作って飲みきってる
>>37
食物から摂る分も含まれてその量だから、大体の人は足りてるんじゃないかな
どのジュースでこうなるのか分かんねえな
尿路結石なら薬で小さくしたり、超音波破砕で解決できるやろ
>>39
薬で小さくなるのはたくさんある石の構成物質の一部だけ
日本人のほとんどの石の原因は野菜を原因とするシュウ酸といわれていて溶かす薬がきかない
超音波破砕は腎臓の中もしくは尿道の上部に石があるときは使えるのだけど、下にいくと骨盤が邪魔で使えなくなる
尿道から管をいれる、腎臓に穴を開けるのが一番確実
ちょっと足の手術したときシッコでなくなって尿道に砕いれましょう!みたいな流れになってさ
最初は看護婦さんがおちんちんいじってくれてたんだけど管はいらないとかで泌尿器科の男のせんせいが来て「ちょっと麻酔のジェルで冷たいですよー」からのちんこムンズ!管を逆手でざっくり!
みたいな修羅場を経験したわ
世の中の飲み物ってマジでコーヒーとお茶系とジュースしかない
尿管結石って、石が尿道に引っかかって激痛になるんだと思ってたが
実際は尿管が詰まって膀胱がパンパンに膨らんで激痛にのた打ち回るらしいな
>>43
石が尿道に残ってると、いつまでの尿が尿道に入ってる感覚があって非常に気持ち悪い
脳も尿があると思ってるから、尿道が開きっぱなしになってちょろちょろ尿が出てくる
意識して尿を止めて、一気に出すと石が取れる
たいてい血尿
血尿が酷いときは尿道の傷が原因で高熱がでる
膿臭い尿も出る
|
ポイント5倍 キリン 午後の紅茶 ミルクティー 500ml ペットボトル 24本 1ケース 【送料無料(一部地域除く)】 価格:2897円 |
![]()
水分とってもトイレ我慢して長時間いかないとまずいからな
夏は滝のように汗かいてるからいいや、とかいってると尿意はなくても尿が煮詰まっていく
がばがば真水をのんでは尿をだしたい
あと実際はミルクティーは緑茶よりも結石にとってはましと考えられている
緑茶やブラックコーヒーのむくらいなら牛乳で割った方がいい
クリープとかじゃなくちゃんとカルシウムを摂取したい
>>48
でも去年CT取ったときに小さい石があった
あと小さい胆石も見つかってたな
>>50
尿道にある石を意識してだせるというのは恐らくよくある思い込み、勘違い
石の表面はギザギザしてるから汚れが溜まる、細菌が逃げ込める空間がたくさんある
この話のように石がつまって水腎症を発症すると、石についた細菌が溜まった尿のなかで増殖する
石がとれて、汚れた尿が体から出きってしまえばよくなるかもしれないが下手をすると敗血症になって死ぬ
尿や尿道の普段はほぼ無菌だそうなのだが
ケツをふいたトイレットペーパーが尿道にふれたり(女性はこれがかなりよくあるとか)汚れた風呂に入ったりすると、尿道から菌がはいって運が悪いと石まで到達するみたいだな
正規表現に一致しないレスを抽出 (NG機能)
レスを抽出するための正規表現
コメント