2 猫だよー ID:tCpAcUbN0 2026/06/13(土) 15:04
どういうことだってばよ
7 番組の途中ですが… ID:KB7qNHW10 2026/06/13(土) 15:07
>>2
例えば時給2000円換算だとするだろ
残業8時間すると追加で1万6000円貰えるはずなんだが、有給で1日休むとゼロになるから実質無給休暇になるの
割とありがちな制度

3 番組の途中ですが… ID:SPmXYPEH0 2026/06/13(土) 15:05
労働者は頭奴隷なので組織力低すぎてどれだけイジメてもスト1つ起こせません
4 番組の途中ですが… ID:OeIr+gbXM 2026/06/13(土) 15:05
弊社もこれ
しかも6月は有給強制取得日がある
5 番組の途中ですが… ID:wzJND8ip0 2026/06/13(土) 15:07
頭お菓子い
6 番組の途中ですが… ID:OvL5Yo+r0 2026/06/13(土) 15:07
三菱レベルの大企業で残業代ケチったところで利益は1%も変わらんだろ
そんな事やって社員の信用失うほうが損だと思うんだが
73 番組の途中ですが… ID:NVfWMJdY0 2026/06/13(土) 15:35
>>6
有給取得率を高く見せるため
14 番組の途中ですが… ID:t0+0PoHia 2026/06/13(土) 15:10
僕の会社もこれ
年5日取らせないと労基署に怒られるし月45時間残業が7ヶ月超えても労基署に怒られるから両方解決する奇跡のバグ
98 番組の途中ですが… ID:nOoxq5yz0 2026/06/13(土) 15:48
>>14
いいこと思いついた!でこれやろうと思うの労働者をなんだと思ってるんだろう
17 番組の途中ですが… ID:UdElmVdf0 2026/06/13(土) 15:11
36協定対策なだけ。実質社員も助かる話
31 番組の途中ですが… ID:4RfOtKp20 2026/06/13(土) 15:16
>>17
減らされた残業時間分もくれればやが
18 番組の途中ですが… ID:JkVI6eCE0 2026/06/13(土) 15:11
三菱じゃないけど前の台風の日がこれだったな
有給扱いで給料1日分減らされて休みにされた
35 番組の途中ですが… ID:yx1HmWJn0 2026/06/13(土) 15:17
>>18
有給で1日減給なら無給じゃね?
22 番組の途中ですが… ID:pZBK0Qv30 2026/06/13(土) 15:13
三菱グループって、そんな事してるの?
中小企業ですらそんな事してるの少ないよ
確か、三菱グループって政治党を配下にしている某仏教系新興宗教組織が大量に入り込んでんだよな…
統一よりも悪質とも噂があるけどさw
45 番組の途中ですが… ID:SNL5TF4r0 2026/06/13(土) 15:21
>>22
昔はガチでやってた
重工しかしらんが今は代休か時差出勤で残業時間消す形だぞ
26 番組の途中ですが… ID:KFebyPpk0 2026/06/13(土) 15:14
有給が減るんじゃなくて残業が減るってこと?それだと有給消化できなくない?
32 番組の途中ですが… ID:xkscqZcya 2026/06/13(土) 15:16
>>26
俺の勤怠システム(オービックってやつ)だと有給が-1日されると同時に残業が-8時間される
34 番組の途中ですが… ID:KFebyPpk0 2026/06/13(土) 15:17
>>32
それお前何でキレないの?
38 番組の途中ですが… ID:0UkRNVby0 2026/06/13(土) 15:18
これ法律的に問題ないのか
中小企業も使いたいだろうからもっと周知すればいいのに
41 番組の途中ですが… ID:goXJtqPW0 2026/06/13(土) 15:19
>>38
日本企業が労基法守ってるわけねーだろwピュアなお子様だな
75 番組の途中ですが… ID:cRPR6Tvwr 2026/06/13(土) 15:37
>>38
流石に三菱だと顧問弁護士のお墨付きもらってるんじゃないの
39 番組の途中ですが… ID:aNN7PDXM0 2026/06/13(土) 15:18
>>32
システムレベルでやってるのか
そんなの作る方もまずくない?
48 番組の途中ですが… ID:ROsw3FHI0 2026/06/13(土) 15:21
これとは違うけど残業代削減のために残業したら次の日強制的に時短勤務させられるのは納得できないわ
51 番組の途中ですが… ID:yx1HmWJn0 2026/06/13(土) 15:23
>>48
堂々と週休4日ぐらいに出来そうw
53 番組の途中ですが… ID:Ey2+l/Y3d 2026/06/13(土) 15:24
残業時間分代休を付与するならわかる
それを有給休暇扱いにするってどういう理屈?
会社による有給の買い上げが問題になったけど、これは労働者が有給を買ってることになるじゃん
57 番組の途中ですが… ID:1nmumjBg0 2026/06/13(土) 15:26
>>53
週40時間を超える分だけが残業時間扱いになるということ
本来は日割りの残業代も発生するのだがそっちはなかったことにされる
71 番組の途中ですが… ID:Jn4mCFiC0 2026/06/13(土) 15:34
有給取れるだけマシ
弊社は社員30名ほどの小規模会社だが
有給取得率0%だぞ
誰も有給なんか取ってない
たぶん有給制度が存在しない
102 番組の途中ですが… ID:3tHCpyw90 2026/06/13(土) 15:51
>>71
法律を犯してる犯罪組織じゃん
109 番組の途中ですが… ID:BznpntFd0 2026/06/13(土) 15:53
>>71
出勤率8割切らせて有給取らせないとこもあるしな
日本自体ブラックだわ
112 番組の途中ですが… ID:9Xg6y7qV0 2026/06/13(土) 15:54
>>71
日本企業の8割くらいはそれじゃないかな
96 安倍晋三🏺 ID:EjFZMAu50 2026/06/13(土) 15:48
残業しないで有給取ればお得やん
106 番組の途中ですが… ID:vpajcyVL0 2026/06/13(土) 15:52
>>96
マイナスの残業代が発生するってことだろ
99 番組の途中ですが… ID:Y6Y9bQhQM 2026/06/13(土) 15:49
そんなことせずにうちの会社みたいに有給使ったぶんだけボーナスの額減らせばいいだけなのに
115 番組の途中ですが… ID:kIaj0q3+0 2026/06/13(土) 15:56
お前ら本当にいいところに勤めているんだな
>>99
これもあるよな
110 番組の途中ですが… ID:1IM4j9Kh0 2026/06/13(土) 15:53
マジで意味が分からんのだけど有休とった罰ってこと?
113 番組の途中ですが… ID:YCHFHxdk0 2026/06/13(土) 15:54
>>110
三菱グループで働いた経験ないとわからないよな
有給=8時間働いてない=8時間分ひいておくね
114 番組の途中ですが… ID:Jn4mCFiC0 2026/06/13(土) 15:56
>>112
8割は無いわ流石に
9割だろ

121 番組の途中ですが… ID:vXpzthRv0 2026/06/13(土) 16:01
>>32
法定労働時間超えは無条件で25%割増賃金
定時8時間分の有給なら会社が明らかに25%分の賃金ガメてる
131 番組の途中ですが… ID:A81g6xtO0 2026/06/13(土) 16:11
>>45
代休って休日出勤分を時間外勤務から引くためってことだな
本来なら休出手当もらえた分をもらえなくなる
会社都合で休日出勤させられ
会社都合で平日に代休とらされて
手当はもらえない
ただし代休だから有休消化にはならない
133 番組の途中ですが… ID:4fITRC2O0 2026/06/13(土) 16:12
意味がわからん、普通に証拠残して退職時に一括請求の刑だろ
135 番組の途中ですが… ID:Y1vP2Zb0M 2026/06/13(土) 16:15
>>133
時効2年(´・ω・`)
141 番組の途中ですが… ID:L7o1VLK90 2026/06/13(土) 16:22
こんなの見ると今の時代は労働者より投資してFIREするのがいいな
147 番組の途中ですが… ID:SmlBGCgF0 2026/06/13(土) 16:26
>>141
日本株と米国株で昼夜構わず労働より金増えるからね
157 番組の途中ですが… ID:8QYShkie0 2026/06/13(土) 16:32
今は外国人だらけなのにヤバくね?
あいつら残業するくせに平然と休むだろ
158 番組の途中ですが… ID:2TTW8G6za 2026/06/13(土) 16:34
>>157
意味わからんよな
休むなら残業すんなよ
引用元:https://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1781330633/
コメント