メンタル病みそうな教員だけど質問ある?

ニュー速
おすすめの記事

当サイトは広告が表示されます。

体操服 よりどり3枚セット 体操着 組み合わせ自由 半袖 半そで 長袖 長そで クォーターパンツ ハーフパンツ 90 100 110 120 130 140 150 160 170サイズ 小学校 体操着 白 紺 小学校 小学生 子供 G3sports ジースリースポーツ 女の子 男の子 大きいサイズ 上履きセットも登場

価格:2849円〜
(2026/6/4 06:35時点)
感想(4323件)

1 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 12:58

構ってくれ

2 柏木 ID:ZRgxQUvn0 2026/01/01(木) 13:19

まず男か女か

3 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 13:38

男や24

4 名も無き被検体774号+ ID:hrTPpisF0 2026/01/01(木) 18:21

公立?

5 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 19:08

>>4 公立中学

6 名も無き被検体774号+ ID:yV1CJga30 2026/01/01(木) 20:36

どういうところがきつい?

7 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 21:36

>>6
①まず教員不足だから、授業はフルコマで入る→休憩なし
②生徒指導案件→学校外のトラブルも扱うこと有り
③休日の部活動指導→審判やら大会引率で潰れることが多い
④保護者対応→モンペ対応で精神的負担

①から④で空く時間なし→授業準備する時間なし→授業レベル上げろ、受験対策しろと管理職や保護者からクレーム→その対応で時間が潰れる 
の繰り返し

9 名も無き被検体774号+ ID:yV1CJga30 2026/01/01(木) 21:39

>>7
それは辛いわ
そりゃみんな教師なるの避けたがるよね

12 名も無き被検体774号+ ID:hrTPpisF0 2026/01/01(木) 21:46

学校の先生はブラックだって前々からずっと言われてたことじゃん
知らずに教員になったとか?

13 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 21:48

>>12 ある程度のブラックは覚悟してたけど、これほどとは思ってなかった

15 名も無き被検体774号+ ID:hrTPpisF0 2026/01/01(木) 22:13

仕事してて良かったなって思う事何かある?

16 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 22:18

>>15 やっぱ生徒の成長感じられた時やな

17 ID:jYAsfu7D0 2026/01/01(木) 22:32

部活って必要なのか?
あと学校外で起きた問題は関係ないと突っぱねることはできないの?

19 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 22:40

>>17 確かに部活動を通して得られるものもあるけど、今の時代必要ないんじゃないかなと思う。
今部活動の地域移行って話出てるけど、地域によって進んでるとこと全く追いついてないところが二極化してる。

20 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 22:41

>>17 例えば、去年あったのは熊出没に関することとかやな。下校時に地域見回りに行ったりとか。

18 名も無き被検体774号+ ID:hrTPpisF0 2026/01/01(木) 22:37

>>16
それが心の支えなのか

21 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 22:43

>>18 せや。これまでできなかったことができるようになったり、目に見える結果が出なくても子供の気持ちが少しでも変わったなと感じられれば救われる

22 名も無き被検体774号+ ID:hrTPpisF0 2026/01/01(木) 22:50

>>21
じゃあ辞めるつもりはないのか

23 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 22:55

>>22 今めっちゃ悩んでるとこや今学期で辞めるか続けるか

24 名も無き被検体774号+ ID:WNynIaV10 2026/01/01(木) 23:04

>>23
もう3ヶ月ないやんw

25 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 23:10

>>24 そうなんよww

27 名も無き被検体774号+ ID:hrTPpisF0 2026/01/01(木) 23:25

そんな状態で生徒に良い教育なんかできるわけがないよな
国はもうちょっと考えて欲しいよね

28 名も無き被検体774号+ ID:dZ4Ou7ED0 2026/01/01(木) 23:50

>>27
ワイが言うのもなんやが、教育面の整備って国が優先して進める政策やと思うわ。質の良い教育することで子供たちが成長した際に各分野の発展に勤めてくれるやろ

29 名も無き被検体774号+ ID:n0PA6EBc0 2026/01/02(金) 00:01

俺塾講師やってたけど生徒の不可能を可能にできた喜びより、どんなに教えても不可能から抜け出せない生徒への苛立ちが上回ってたから向いてないと思ってやめたわ

30 名も無き被検体774号+ ID:fjQe2pUc0 2026/01/02(金) 00:09

>>29
確かにイライラするよな。ワイは子供たちの心の中で何かしらの変化があればそれはそれで成長と思うようにしてる。それを見取るのは大変やけど

31 ID:bQlyCtCk0 2026/01/02(金) 02:16

部活なくなれば平日は16時には生徒いなくなるし土日祝休みでホワイト化するのにな

34 名も無き被検体774号+ ID:fjQe2pUc0 2026/01/02(金) 11:30

>>31 部活無くなるだけでだいぶ楽になるね

32 名も無き被検体774号+ ID:zBbfWebq0 2026/01/02(金) 03:14

>>20
> 下校時に地獄見回りに行ったりとか。

に空目した

33 名も無き被検体774号+ ID:N5TvpS4V0 2026/01/02(金) 09:21

>>32
それじゃ地獄先生だよ

35 名も無き被検体774号+ ID:qbqzl3/b0 2026/01/02(金) 11:30

>>33
地獄先生www

36 名も無き被検体774号+ ID:OgmuKlS/0 2026/01/02(金) 16:59

モンペ問題児だらけだと思うのに尊敬する俺には無理だ

37 名も無き被検体774号+ ID:+bsp71nr0 2026/01/02(金) 18:27

近所の公立中学校は部活を外部団体にスムーズに移行できてるみたいだけど>>1のとこはまだみたいね

 

38 名も無き被検体774号+ ID:Tm/WHDJl0 2026/01/03(土) 00:08

>>36 良くも悪くも今は怒れる大人が減ってきてるからな

39 名も無き被検体774号+ ID:Tm/WHDJl0 2026/01/03(土) 00:09

>>37 やっぱり自治体に財政的余裕があるかどうか、その部活動の指導できるクラブや指導者がいるかどうかで変わってくるね

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1767239902/

コメント

タイトルとURLをコピーしました