なぜ今の秋葉原はつまらないのか?中国でも「オタク向け施設」が閉業へ―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/comment/b978773-s25-c30-d0201.html
2026年6月9日、中国のポータルサイト・捜狐に「なぜ今の秋葉原はつまらないのか?」と題した記事が掲載された。
また、「多くの日本人ネットユーザーは、秋葉原を変えた最大の要因はインターネットだと考えている。かつて人々は秋葉原へ『探しに行った』が、今ではスマートフォンを開けば『検索できる』。昔はレアな商品を見つけるだけで何時間も興奮したものだが、今ではキーワードを入力するだけで在庫状況や価格、出品者の評価まですべて表示される。もっとも、ネット通販だけが原因なら、ここまで懐かしまれることはなかっただろう。本当に受け入れ難いのは、秋葉原がだんだん秋葉原らしくなくなってしまったことである。かつての秋葉原にはアニメショップが街中にあふれていた。しかし今では多くの店が閉店し、その代わりにメイドカフェやトレーディングカードショップ、観光客向けの店舗が増えている。初めて日本を訪れる観光客には魅力的かもしれない。だが古参オタクにとっては、もはや記憶の中の秋葉原ではない」と説明した。
さらに、「ネット上では『今となってはかつての秋葉原はアニメの中でしか体験できない』との興味深い指摘も見られた。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、『Steins;Gate』、『AKIBA’S TRIP』などの作品の中に記録された秋葉原は、今では時代を映すドキュメンタリーのような存在になっている。振り返ってみれば、それらは一つの時代の遺影のようにも見える。さらに残酷なのは、それらの作品が決して大昔のものではないことだ。多くの人にとってはまだ最近のアニメのように感じられるのに、現実の秋葉原はすでに何度も姿を変えてしまったのである」と論じた。
秋葉原は電気街だが
|
MAGES. 【Switch】STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 15周年記念ダブルパック [FVGK-0224 NSW シュタインズゲート 15シュウネン Wパック] 価格:6930円 |
![]()
もはや広告すら中華ソシャゲだらけやし
地価が上がって死んだからね(´・ω・`)
お前等が観光で来るような頃にはつまらねーまちになってたよ
オタクっぽく作った単なる観光地
だいたい石原のせいだろ
>>6
石原の歌舞伎町浄化で追い出されたやつらが都下や秋葉に移動したからな
あいつを評価してるやつは全員がごみ
言うてシュタゲ俺妹アキバズトリップの頃からそんなに変わってるかね
>>8
コロナ以降めっちゃ変わった
コロナの頃アキバのビルが空室だらけになって駅前ですらビル一棟空っぽなのが何個もあった
その後インバウンドが増えて外人向けのフィギュア屋とかカード屋とかお土産屋とかが増えて雑居ビルの中じゃキャバクラ見たいなコンセプトカフェが大量出店した
昔のディープな秋葉原は消えた
>>8
既にアキバは死んでてアニメ街だな
再開発と高層ビルはその地域の文化を破壊する
>>21
UDXは論外として、秋葉原デパート潰してアトレにしたのは狂ってると思う
>かつての秋葉原にはアニメショップが街中にあふれていた
浅いな
本当に面白かったのは電気街の頃だからね
コンカフェが論外なのは言うに及ばず
>>32
インディアンを無かったことにして移民はデテイケー!って言ってるアメリカ人みたいだよなコレw
冥土喫茶が出来たあたりから「なんか違う」ってなったな
この前大阪日本橋行ったら20年前の秋葉原があった
>>37
日本橋もメイドリフレやコンカフェだらけやけどね…
アホみたいな潔癖が増えたからでしょ
吸い殻一つで発狂するようなのが多数になったらそりゃどこ行っても同じような街になるよ
>>39
石原が秋葉原の再開発で建てたマンションに皇族住まわせるからと警備を厳しくしたあたりから変に厳しい奴らが増えた感じ
秋月、千石、マルツ、ジャンク屋があればそれでいいんだよ
>>48
もうほとんどジャンク屋ないね
まさかバスケコート時代とか言い出すケンモジジイはいないよな
あの頃は良かったとかいつまでも言ってる昭和のクソジジイ
>>65
あの頃は良かったよ
シュタゲってラジ館とメイド喫茶しか描写ないじゃん🙄
>>70
息子に巫女服着せてる神社とか阿万音由季がゴーゴーカレーっぽいの食ってるとか
バスケコート時代とか
変な押し売りとか詐欺師がたくさんいて
すげえ不快な場所だった
エウリアンなんて比にならないくらい柄悪い連中がうろついてた
今の方が百倍マシ
>>72
エウリアンなんか目を合わせずに通り過ぎれば余裕じゃん
>>75
普通にギャラリーまでついていって行って
これはいいモノですなあって写メとって
何も買わずに帰ってきてたわ
藤島康介の複製とか
> さらに残酷なのは、それらの作品が決して大昔のものではないことだ。多くの人にとってはまだ最近のアニメのように感じられるのに、現実の秋葉原はすでに何度も姿を変えてしまったのである
30年無成長ジャップじゃならともかく中国人様にとっては15年前なんて江戸時代感覚とちゃうの?w
>>80
行く場所間違えてる
ナカノ二来ナサイ
もともと面白い電気街だったのをつまらない萌えオタク文化に塗り替えられた
ようやく消えるなら良かったんじゃないか
>>88
萌えアニメ、メイド喫茶、コンカフェ、風俗
エロ売りがどんどん即物的、過激、儲かる方になっていっただけなんだよな
一応千代田区だから、再開発でつまらなくなるのは仕方がない
>>90
そもそもオタク街なんて言っても別にオタクの所有物でもなんでもないしな
普通に副都心の街の一つとしてオフィスビルも元々多かった
あのバスケコート一体なんだったんだ?
>>94
市場の跡地
>>99
すでに風俗街や
東京のどこもかしこも自画自賛や神格化し過ぎなんだよ
一番の観光名所がスクランブル交差点や浅草寺な点でお察しだろうに
>>111
全部観光客がはしゃいでるだけの場所だろ
>>31
そもそもアメカスに売国して尖閣問題を作り出したのが石原
こいつは安倍より処刑されるべきだった売国奴
リュックからポスター生やしてたのって2000年より前だっけ
あの頃はまだオタクは日陰者で街の雰囲気も電気街だった
>>128
ウィンドウズ95発売前はどちらかというと家電街だもんな
シュタゲの時代にはもうほぼ終わりかけだった
あの作品メイドのヒロインもいたしな
電車男でニワカが秋葉に溢れ出した時に終わりが始まった
>>132
あのドラマが2005年7月って事は
2chのピークは00年頭くらいか
>>133
車で来て家電買って帰ってたな
お前らガイジンのせい
>>135
風俗嬢の増加とカード屋だらけなのはどう考えてますジャップのせいなんだよなぁ……
>>133
むしろ怪しい家電街のほうが懐かしいよな
真空管とか謎の機械とか売っててさ
ハンバーガーPCなんて勝手なベアボーンキットみたいなセット売りしたり
|
価格:104980円〜 |
![]()
まずマハーポーシャの「安いですかー?安いですよー!マーポーシャッ!!」をリアルで聴いてない時点で古い秋葉原を知らない証拠
あの赤や青のビラを貰ってK6-2の相場を見るのが秋葉原のスタート
>>156
一等地でそれをやってたのがトライサル

コメント